初投稿やサイト整備について

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ブログ運営

概要

ブログを始めると決めて、初投稿までの内容についてざっくりお伝えできればと思います。私は一応、技術よりではありませんが、IT分野に20年ほど務めており、一般的なIT知識はあります。そんな私が、初投稿までにかかった時間は約3時間になります。

自己紹介詳細は下記をご覧ください

サイト開設

ブログなんてやったことないので「ブログ 開設」のような文言で検索をして、基本的な知識をいれました。名前程度知っている「WordPress」を使うと良いこと、無料でもできるが、有料のものの方が、勝手が良さそうというイメージをまずはつけました。
色々ブログを見ましたが、最初の流れがしっかりとしてそうな「ワプ活」さんのブログの内容をなぞって、開設の手順を実施しました。サイトを開設するまでは、そんなに時間が掛からなかった印象です。

サイト整備

ここが、結構難しく、面倒なところでした。まだ、全然整備は終わっておらず、今後も勉強しながらになるかと思います。基本的なサイト設定の後、様々ななプラグインをインストールして、設定していくのですが、Webのエンジニアの方々は問題ないと思いますが、仕組みのイメージがつかず「ワプ活」さんの「おすすめプラグイン」を参考にしましたが、結構めんどくさくなり全てを設定することは諦めて、まずは、ブログを開始することに決めました。

コンテンツ準備

様々ななブログを事前に見ておいて、コンテンツやサイトのデザインをあらかじめイメージしておくとよかったかもしれません。

とりあえず「自身のプロフィールのページ」と「祝!ブログ開設!」の投稿を完了させました。コンテンツを作成するページには様々な設定やカスタマイズ箇所がありますので、自分のイメージするレイアウトにするために、色々と設定を変えながらの公開となりました。

プロフィールのページは今後の改善ポイントとします。ブログの内容自体は、書いているうちにブラッシュアップされるものと期待します。

感想

初めての方に参考になるかわかりませんが、以下感想です。

  • 意外に難しく、今後の収益化等も検討するとなると、継続的な勉強が必要と感じました。
  • 収益化を目標にするのであれば、コンテンツ面での充実をはかることに合わせて、サイトのオペレーションの充実(SNSとのリンク、SEO対策、広告対応など)をはかることが重要に思えました。
  • とりあえず、始めてみようという目的は達成できたのでよかったです。もっと早く始めておけばよかった

世の中で言うところの「おっさん」ですが、まだまだ、伸び代があるのか?ないのか?はこの新しいチャレンジの結果が変わるかもなーなんて思った次第です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました